2009年10月5日月曜日

やもりさん、こんにちは!

ニューデリーに暮らし始めて半年が過ぎ、
新しい生活も軌道にのり、やっとブログを始める余裕が出てきました。
6年前から2年間のパキスタン滞在(長女が1歳から3歳まで)のことも
ときどき思い起こしながら、日本に本帰国するまでの2年半の間、
滞在日記をつけていきたいと思います。
このブログを訪れて読んでくださる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

インドの家に到着したとき、リビングの壁掛け時計の横に やもりを発見!
ふるーい友人に再会したかのようで、嬉しくなりました。
暑い国の家の中、世界中に棲息している国際的爬虫類、やもり。
もちろん、パキスタンに住んでいた頃も、毎日家の中で出会っていました。
恋の季節に、オスとメスのやもりが、キュッキュッキュッ…と
鳴きながら追いかけっこするのが可愛く、よく観察したものです。
家を守るからやもり、日本でもとても縁起の良い生き物です。
ゴキブリなどの害虫もばりばり食べてくれるし、ほんとにありがたい。
やもりさん、これからもよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿