2010年3月1日月曜日

ホーリー 色かけ祭り

 今日は、インド3大祭りのひとつ、ホーリーHOLIでした。午後2時ぐらいまでは色をかけてもよいと聞いていたので、午前11時~12:30ぐらいまで1時間半、子供たちと家の外に出て楽しみました。バケツにピンクの色水の粉を溶かし、道行く人に「ハッピー・ホーリー!」と叫んで、水鉄砲で色水をお見舞いするのです!歩いてる人、自転車やバイクに乗ってる人、どの人も、すでにカラフルな姿なので全く遠慮する必要なし。待ち伏せたり、逆襲にあいそうになると、家の中に逃げ込んだりと、子供たちも大興奮でした。
子供大好き、チョキダル(門番)のお兄さんたちも一緒に遊んでくれました。「ほらっ、人がきたぞっ、今だっ!」PEHくんと色水を飛ばしています。デリーはすでに夏、濡れても気持ちがいいくらいです。住んでいるVasant地区は外国人が多く住む住宅地なので、いまいち盛り上がりにかけているとのことですが、今回もまた現地スタッフさんのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿