2010年11月6日土曜日

2010 ディワリ 花火

今日は5日、ディワリ当日です。3軒横のインド人のお宅。すごいイルミネーションですね。 良く見ると、ここのうちのお嬢さんが、家の前で手花火してます。この家の前の道路で大量の花火が打ち上げられました。その様子を我が家の庭から眺めたのが3枚目の写真です。(前日の夜は大量の爆竹が鳴らされて、PEHくんは、とても怖がっていました)                        我が家の屋上から四方八方で花火を打ち上げているのがよく見えました。パパも出張から帰ってきて、家族4人で花火大会気分で鑑賞しました。(PEHくんは、はじめ、とても怖がって耳をふさいでました…数時間たって、やっと慣れ、耳をふさがないでも見られるようになると、とたんに、「ぜんぜん怖くないもんね~」とえばってましたが…) 

ディワリギフトの定番、ナッツとドライフルーツの詰め合わせセットをいただきました。アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、サルタナレーズンです。インドで手に入るチリの白ワインと一緒にいただきました。子供には「鼻血が出るから食べ過ぎちゃだめだよ」と言っているのに、ついつい自分が食べすぎてしまいます。 

夕食後は、マーケットで買った、手花火を楽しみました。日本のネズミ花火に良く似た、独楽花火は、高速回転している間、小さな銀河がそこにあるようで、とてもキレイでした。三角錐の吹上花火はシューッと瞬く間に終わってしまいます。銀粉が吹き付けてある、細長い金属棒の手花火は、線香花火に似た感じの火花で、PEHくんも怖がらずに自分で持って楽しめました。 
                                                                   街じゅう、いたるところで花火が打ち上げられていました。
ひとつひとつは大したことない花火なのですが、近距離なうえ、次はどこから花火が上がるか予想もつかないので、日本ではありえない、凄まじい勢いの「街じゅう花火大会」の様相を呈してきます。屋上から、「こりゃあ、すごいなぁ~」と唖然と眺め入るばかり。夜空は、花火の煙でもうもうと白くなっています。                   

Posted by Picasa3軒先のお宅で、打ち上げ花火が始まりました。お次の花火は、「インド で スターマイン、夜空の饗宴!」です!
ついつい、日本人の私は頭の中に、花火大会のアナウンスとファンファーレが流れてしまいます(笑)

河川敷で合同の花火大会を開くのではなく、思い思い各家で、花火大会をやっちゃうというのが、インドらしいと思いました。時折、あちこちで、うまくあがらなかった花火が、建物にドン!と当たる音(たぶん)がし、その後、救急車のサイレンがなっていて、危ないのであんまり出歩いてはいけないな~、と思ったことでした。

ということで、今年もめでたくインドのお正月を迎えることができました。旧年中、お世話になった皆さま、まことにありがとうございました!新しい年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿