2010年2月28日日曜日

色かけ祭り HOLI

 明日3月1日は今年のHOLI(インド3大祭りのひとつ)です。春の訪れを喜び、今年の豊作を祈願するお祭りですが、別名色かけ祭りといって、この日は無礼講で誰も彼も色水や色粉をかけあってもよいことになっています。

昨日、PEHくんのお友達のKちゃんが、自宅のお庭を開放して数名の親子を招待してくれました。Kちゃんのご両親が各種色の粉、色水と水鉄砲を用意して下さり、色かけ祭りを事前に体験をすることができました。白檀の香りのする色粉 を、こぶしに握りしめ、走りまわり、大人の服にバーンと手形をつけても怒られないんですから、子供たちの喜んだこと!母たちも、負けじと応戦してました。
兄弟ペアが何組かいましたが、それぞれ、自分の兄弟にはとくにしつこくやり合っていました。PEHくんの、この頭!カッパと化しています!(もちろんTOKOの仕業です)
Posted by Picasa色粉でひとしきり遊んだ後は、紫の色水を水鉄砲で掛け合い、さらにすごいことに…@@;
Kちゃんご一家、楽しいひとときをありがとうございました!
 
今日は明日のHOLIに備えて、近くのAブロックマーケットへ。露天で色水の粉、水鉄砲が売られていました。TOKOちゃんとPEHくんにも水鉄砲をひとつずつ選んでもらい、ピンクと緑が2in1というあやしげな色水の粉の缶を一つゲット。中に仕切りがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿